1: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:01:30.17 ID:JBAlztiX
みんなシューティングゲームやりたいのかな。
発売して数ヶ月。極以上の難易度のコンテンツが今後も増え続けるのでしょうかね。
これ以上難しくてついていける人はどれだけいるのでしょう・・・

ff14live_01_cs1w1_850x485












14: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:12:04.35 ID:LzA5lWpS
>>1
よしpレターライブみなおせ
吉田氏「バハはバフなどがかかったりして難易度が下がります。6層以降実装されたのに5層がクリアできないのはおかしいですからね」
だそうだ。

2: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:02:39.53 ID:WmhEhGFk
もっと難しくしろwwww

8: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:07:01.76 ID:CJZz2xLB
敵の攻撃を完全ランダムにしろ

229: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 09:26:16.56 ID:t65SPKg2
>>8
これだな
覚えてパターン化する糞ゲーはいらねえ
反射的に避けたり受けたりってゲームがしたい

335: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 19:10:27.21 ID:DmP4VhCr
>>229
ゼーメルオーガとか、旧カルンはその辺からは好きという声は多いな
真アルテマは8人なのがちょっと辛いけどw

12: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:11:47.94 ID:WmhEhGFk
神話で装備もらえんだからコンテンツは極マゾじゃないとやることなくなるわな

17: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:15:56.67 ID:mi1Zv6/1
>>12
俺5層も極もクリアできてるからいいけど

下手奴<バハ難しくてクリアできない><
○<緩和されるまでまってろ
下手奴<極難しくてクリアできない><
○<緩和されるまでまってろ

下手奴はもう神話ためるくらいしか
このゲームですることなくね?そりゃ人離れるって

ギャザクラ死んでるし、ハウジングも死んでるし、PVPも死んでる
下手奴の逃げ場がないよね、このゲーム

13: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:11:52.76 ID:G+vlPTlZ
難易度ってパーティー集めも含めてだよな
はっきり言って一人で黙々と練習出来るなら1時間もあればクリア出来るしゼビウス1面位の難易度だろ

21: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:18:27.79 ID:2gNQmXTu
ハウジングさえできればな。
エンドの難易度はこんなもんかと思うが、
ハウジングの判断だけは確実に間違ってる。

27: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:24:25.09 ID:hIMr6D6v
90装備もらえる極が難しいのは構わないが真と同時に実装出来なかったのが不味かったな
WoWみたいに同時に出せばヘタクソ共が極にくることは無かったのに

30: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:26:40.08 ID:dGyYvk+D
>>27
今の真の成功率の低さやばいよね
今日真タコ全然ダメだった
暗闇レジとか核殴りにくくなったとかで真タコそのものが強くなったというのもあるけど
来るプレーヤーの質の低下がやばい

34: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:35:21.58 ID:hUb2utM+
ゲームのコンセプトが減点思考なのがだめなんだよな
上手い奴が賞賛されず下手な奴が晒し上げになる 誰にも特にならない
フル面子なら多少下手でもクリアできるがアイテムは人数がいるからとりにくい
上手ければ人数減らしてアイテムうまうま
そういうデザインでいいと思うんだがな 最上位はそりゃマゾマゾでいいだろうが

クリスタルタワーはそんな感じで悪くなかった
幾らか死んでも代わりがいるから何とかなる
ただ人数減らせんけど・・・
毎度毎度キツキツとか嫌気がさすだけや

47: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:59:23.57 ID:1H6k34SN
>>34
ほんとそれ
うまい奴が下手な奴に足を引っ張られるだけ
でギスギスして下手な奴に暴言を吐くw

36: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:37:45.72 ID:hIMr6D6v
エンドコンテンツはごく一部の廃人しか寄り付かない超難易度でいいのにな
極蛮神とか廃人は一日するレベルだし弱すぎると思う

当然ヘタクソ向けのコンテンツを豊富に用意した上でのエンドを出せよ?吉ボン

37: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:42:09.35 ID:mi1Zv6/1
下手糞向けのコンテンツが
60装備のでるIDとかなんだろうけど
神話で90の装備手に入るのに
そんなん下位コンテンツ意味ないよな

結局下手糞はアムダ周回して神話ためて90層とるだけ
しかすることない

ゴールドソーサーでもなんでもいいから
エンドコンテンツできない人でも楽しめる遊び実装しないと
エンドについていけない客辞めてくぞ

46: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:55:09.03 ID:OKzyf/pQ
>>37
これに該当するのがクリタワなのに週一制限とかわけわからんよな…

41: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 18:50:47.04 ID:o7afgnSG
5階ぐらいあんじゃないかと思っていたクリタワがまさかの1階建て
これで半年はさすがにもたないだろうう
そして今の方向性でパッチで周回ID増やしていってもおそらく楽しくないだろう\(^o^)/オワタ

92: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:30:54.24 ID:q/YzdpoZ
>>41
クリスタルタワー自体はまだ実装されてない。
「古代の民の迷宮」は、クリスタルタワーを囲んでいるダンジョンなんだよ。
FF3やったことないとわかりにくいよね。

54: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 19:06:51.74 ID:SiepHyfR
散々言われてるけどバハとか極はもっと難易度高くしてペロ出荷は初見でゲロはくレベルでいいんだよ
代わりにクリタワレベルの奴をあと10倍は用意しろってだけ、ペロリストはクリタワから出てこなくなるからそれで住み分けできるんだよ

56: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 19:09:18.27 ID:A/0ESO+H
バハ、蛮神、クリタワ
しかないのに、制限まで有るからな
狂っとる

66: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 19:48:05.21 ID:sapFzoA3
バハとか極とかは難しくていいんだよ
エンドコンテンツwなんだから

問題はそういうのがダメなライト層がやる事を何重にも
それこそやりつくせないほどの量を用意できていない事
だからエンドコンテンツに紛れ込むようになって
難しすぎるからなんとかしろってなる

70: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:05:57.69 ID:fRC6MVpn
今は廃には簡単でライトには難しい(でも挑戦できちゃう)っていう半端な出来だからな
ただ、住み分けるにはコンテンツが圧倒的に足りない・・

87: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:23:28.86 ID:wj2dPzQj
>>70の言ってる通り、簡単な奴には簡単すぎる完全パターンゲー
だけどライト層エンジョイ勢にはクリアができず他7人の足を引っ張りまくる大縄跳びゲー
簡単な奴らにはそれこそものの1~2時間で終わってしまい週制限に引っ掛かりやることがなくなり
ライト層にはエンドコンテンツ以外のコンテンツが圧倒的に少ないという糞みたいなバランスだわ

78: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:14:30.07 ID:Wes9clGK
個人的には難しいとは思わないけど
自分以外に7人いて、そのうち誰か一人でもド下手だと
そのPT終わるまで延々そいつに足引っ張られ続けるのがきつい

問題点指摘して改善方法示すとかすると
かなり気を使った言い方してても
すぐに「ギスギスですか^^;」「そんなことないですが^^;」などと
言い出して結局60分なら60分全く進歩ないままの状態で
付き合わされる

そりゃだれもPT入りたくなくなるし
固定に引きこもるわな
MMOなのにMMOとしてシステムもコミュニティもとっくに破綻しているという

89: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:24:43.59 ID:sapFzoA3
上手い奴がカバーして
俺様スゲーだろってのが出来にくいんだよな

90: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:24:44.80 ID:g5Q9HTwn
難しいと思ったとこは1個もないけど
8人で攻略することを考えると難易度はこれ以上あげるべきじゃないな
オフゲーじゃないんだから大勢でトライするにはもう限界にきてる

ライト層にはクリタワはちょうどいいと思うし間違いなくクリタワを14の軸にするべき
それなのにアップデートが半年に1回とか正気を疑うレベル

91: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:25:43.58 ID:wPsXs3zH
問題はライト層も極やバハをやるしかないってことだな

何が横に広がるだよ

97: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:37:08.08 ID:WqBvQ8Ua
>>91
ほんとこれ
初期のオススメでライト層が地上のHNMやってるようなもん
エンドコンテンツの難易度の問題じゃない。廃、準廃、ライトの住み分けが全くできてないのが問題

99: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:43:19.41 ID:C03Cl21/
難易度うまく調整してあると思うけどな

上手い奴=バハで複数職装備揃う
下手な奴=神話装備で1職に特化するしかない=結果、その職のプレイ時間が延び、す こ し は PSも育つ(と思いたい)

wowのエンドコンテンツみたいな心折なコンテンツ来ないかなぁ

101: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:44:17.01 ID:zCSDsSIZ
ライトも廃もエンドコンテンツはクリタワ極バハしかやる事がないのは同じ
他にやる事もないし被ってしまうのは仕方がない
このままライト層切り捨てたら悲惨な事になりそうだけどな
2.0でワンダアムダ周回したり後続の真を手伝ったりしてた頃の方がワイワイしてる感じがあって面白かったわ
今の空気は全体的に重すぎてゲームしてる感じがしない

102: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:45:14.64 ID:PzK8l3SN
難易度の問題より、面白いかどうかな気がするんだ

103: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:47:10.16 ID:P6ieMw04
書こうと思ったことを>>102が既に書いてた

104: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:50:16.29 ID:HPG8d+SN
できてる8人でやれば割と楽しいよ。
野良で楽しいと思えるのは1割とかだな、俺はw

106: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:52:12.69 ID:9d2ySMM9
first time hereなんてwowの時代からずっとある
そういうMMOをやってないだけ

108: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 20:58:57.85 ID:fRC6MVpn
ライト向けなコンテンツは初見いてもクリアできるレベルでいいと思うな
今はライトも廃も一緒くたに準廃レベルなコンテンツをやってるからギスギスになっていく
IL制限をきっちりして住み分けしてコンテンツ増やさないともう詰んでたオワタ

116: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 21:20:08.38 ID:zkARO7LD
ライトのメインコンテンツはクリタワ
無理して今のバハと極には来なくていい

117: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 21:23:58.40 ID:wj2dPzQj
いくらライトでもクリタワなんてヌルゲーだし
目当ての装備が出たらその週終わりなんだけどね
クリタワで神話も溜まるし

138: 既にその名前は使われています 2014/01/13(月) 23:17:03.76 ID:GBlNChiX
同時に複数の処理できる人とそうじゃない人の差が難易度にかかわってると思う
結局は慣れだけど、複数処理できない人はなれるのも時間がかかる

145: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 00:25:14.15 ID:EP3o0/YZ
>>138
下手な人や慣れるまでに時間がかかる人は回数こなすしかないんだが
ギスギスのせいで上達する前に萎えて辞めちゃうんだよな
そもそも彼らが来ないように新生FF14はジャンルをアクションMMORPGと表記すべきだった

157: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 00:56:54.96 ID:xxoEgoeB
難易度は別にこれでいいしもっと上げてくれてもいいけどコンテンツ少ないのに制限かけたらやることねーよ
別に廃プレイしてる訳じゃないのに2.1でやること2週間もあったら終わるよ
毎月アプデするくらいじゃないとあかんだろ

175: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 02:49:24.13 ID:p7ltbg5K
もう全身iLv90にしたら別ジョブやるしかないってのが辛い
確かに別ジョブ触れば楽しいけどでも俺がやりたかったのそれじゃないし・・・
じゃあ金策やるかってなっても練成だとせっかくのilvは意味ないし
そもそもマーケットは冷え込んでるしで酷い

なんというか大量のコンテンツがあるようで皆死んでる
遊べるコンテンツがクリタワぐらいしかない
バハなんて人数可変にして4人ぐらいでクリアできる難易度にしちゃえばいいのに

180: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 03:11:21.56 ID:KvVuN/Qq
うまい人8人集めろってのが一番めんどくさい
人数多い方が大縄跳びめんどくなるんだからエンドコンテンツは
4人PTでいい
なんで8人でやらせたがるかな吉田はw
もっと難易度上げていいから人数減らしてくれw

278: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 16:54:41.97 ID:1M+OXnda
こんな感じでアイテムレベルを誘導していけば、今のような状況にはならなかった気がするな
少しずつステップアップしていく感覚で周回できたと思う
ライト層も時間をかけて装備を集めて、次に行くって感じになるだろうし
できない人は、哲学・神話が救済になる
DLより上に新式を設定してやれば、経済にも影響与えたろうし

60 ワンダ・アムダ

70 哲学、ハウケタ・カッパー

75 新式

80 クリスタルタワー、シリウス

90 神話、極

95 バハ

319: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 18:22:36.87 ID:IqqwNRc6
下手クソは緩和待てよ

320: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 18:23:24.92 ID:xxPGECUP
下手くそは緩和待たないよ残念でした

321: 既にその名前は使われています 2014/01/14(火) 18:27:59.13 ID:Z8U9f/Vv
下手くそ「早くクリアさせろよクソ廃人ども」

368: 既にその名前は使われています 2014/01/15(水) 02:28:04.92 ID:mGTsKTPz
ネ実じゃ余裕ぶるひとが多いけど
ゲーム内だとレリック(というか真タコ)終えるのがやっとで
極とかそもそも試す気にならず行きたくないってフレが割といる
初見でどんどん行きづらくなるしな

371: 既にその名前は使われています 2014/01/15(水) 02:57:09.89 ID:HI1sZ3Dz
全員がクリアできるものばかりだと帰って面白くないから極とかの難易度はこれでいい

だがライトも遊べるものをもっと増やさないとダメだな

375: 既にその名前は使われています 2014/01/15(水) 03:32:20.60 ID:Xovh4fib
>>371
もうそろそろクリア者が止まるんだろうな
なんせうちの鯖には100人規模のクリア者のみ極蛮神周回用のLSがあるからな
そろそろ性能的にクリアできない奴が多くなり、クリア可能者が8人そろうのは稀になる

425: 既にその名前は使われています 2014/01/15(水) 13:59:56.83 ID:1FfzUGUt
ヘタクソな奴の唯一の希望であった生活系エンドコンテンツのハウジングが
結局廃人しか触れることが出来ないような敷居の高さですべての希望がたたれた

436: 既にその名前は使われています 2014/01/15(水) 14:50:04.41 ID:9KsOL6H7
そもそもそいつらはハウジングしてるはずだったんだよ…
そいつらは悪くないんだよ…

引用元: 【FF14】エンドコンテンツ難易度について